“輝いている人”をうらやまなくなった私 ー歌手・朝倉さやさんの曲のワンフレーズで気づかされたことー

“SNSでシェア↓”

スマホを見ながら笑い合う男性と女性

皆さんは、生活が充実して幸せそうな人を見て、どう思いますか?

 

大半の人は、周りの友人や芸能人など、“輝いている”人、生活が充実してそうな人に対して、「うらやましいなぁ…」という思いで見ていることでしょう。

 

私もかつてはそうでした。

 

私が持っていないものを持っている人に対しては、特に羨望の眼差しが強かったはずです。

 

そして続けてこう思います。

 

「この人はこんなに輝いているのに、どうして私はこんなにも○○(コンプレックスなど)なんだろう…」

 

“輝いている”人と自分をつい比較してしまい、自分の今の現状をみじめに感じてしまう。

 

思い当たる方は多いのではないでしょうか。

 

私は、思い返せば小学校4、5年生くらいからこんな思いを頻繁に抱いていました。

 

そういった「他人との比較による自分への不平不満」を完全に断ち切れるようになったのは、年が31を過ぎた頃です。

 

20年以上もこんな思いをしてきたんだなぁと、今はしみじみ思えますね。

 

今回は、なかなか拭い去れなかったこの思いを断ち切ることができたキッカケについて話していきたいと思います。

歌手・朝倉さやさんの曲のワンフレーズが考え方を変えるキッカケに

その日私は、誰かは覚えていませんが、上述の“リア充な人”への羨望から、「自分はどうしてこうもダメなんだろう…」と落ち込んでいました。

 

そのとき車を運転していて、何となく元気をもらいたいなと、車に入れっぱなしにしていたCDを流し始めます。

 

気分的にその曲を聴きたくなったのです。

 

その曲は、朝倉さやさんの『東京』という曲。

 

ふるさと(山形)を離れ、東京で独り頑張っていく様が歌詞になっている前向きになれる曲です。

 

何回も聴いたことがあるのですが、その日は聴き入っていて、歌詞がしっかり頭の中に入ってきていました。

 

そのときに耳に入ってきたあるワンフレーズが、私の考え方を変えるキッカケになったんです。

 

そのワンフレーズがこちらです。

 

“ みんな平和に見えるけど

一人一人自分と

一人一人何かと戦い生きてるの ”

歌詞の引用元[歌手名:朝倉さや 曲名:『東京』 作詞・作曲:朝倉さや CD:2013年4月5日発売]

東京

このフレーズの意味を考えたとき、はっとしましたね。

 

周りから見てどんなに充実しているように見える人でも、皆が羨むような生活をしている人でも、その人にしかわからない感覚の「悩み」や「悲しみ」「不安」を抱えて、そんな気持ちと戦いながら生活している。

 

世の中の人々は皆そうなんだ。

 

そう考えられるようになったら、自然と「どうして私はこんなにみじめな思いをしないといけないんだ」という不平不満の思いを抱くことは無くなりました。

 

「私はリア充、毎日が楽しい♪」と周りにアピールしている人がいたとしても、周りには打ち明けられない、きっとその人なりの悩みや苦しみがあるのだと思います。

 

全ての人が、悩み・苦しみ・不安・悲しみなどの思いを抱いて、日々その気持ちと戦って生活している。

 

その意味では皆平等。自分だけが苦しんでいるのではない。

 

そう思えると、人と比較して落ち込むということはきっと無くなります。

他人をうらやむ事をやめたら、自分のやるべき事に集中できるようになった

こうして私は“隣の芝生が青く見えることはなくなりました”。

 

そしてこう思えてくると、自然に自分自身の事に集中できるようになります。

黙々とパソコンを打つ男性

私がこの考え方に変わってからは、周囲の人々の状況は良い意味で気にならなくなりました。

 

周囲の人々を気にするエネルギーを使わなくなった分、自分のためになる事に、よりエネルギーを費やすことができるようになったのです。

 

「ああ、周囲をうらやんでいたせいで、こんなにも自分のするべき事ができていなかったのか。」と、できるようになった今そう感じています。

 

皆、言わないだけで、内に秘めるその人なりの悩みや悲しみを抱えながら生活している。

 

常日頃から、つい「あの人は~」「この人は~」とうらやんで「自分は…」と落ち込んでしまう方は、このように考えると少しは気持ちが前向きになれるはずです。

 

先日、家族で遠出した帰り道に、妻とそんな話をしたのでした(子2人爆睡中に)。

 

※私が考え方を変えるキッカケとなった朝倉さやさんの曲『東京』、デジタルミュージックは下記より購入できます。気になる方はどうそ。↓↓↓

 

CDはこちら↓↓↓

 

朝倉さやさんの『東京』が視聴可能。スマホ、PCなどで、ダウンロード購入・定額聞き放題は下記リンクをクリック

↓↓↓