「ブログアフィリエイト運営をやる」と決意して最初の1ヶ月で行った事のまとめ

“SNSでシェア↓”

パソコンのタイピング

私は、仕事のことについては

個人的にかなりの時間を費やして考えてきたと思っています。

 

職業適性、収入、ワークラフバランス、副業…

様々なことを考慮し、私はブログアフィリエイトを始めることとしました。

 

かつて、アフィリエイトの経験があり、

その時に色々と勉強はしていたので、

イメージがしやすかったことが大きな理由です。

 

ただ、ブログでのアフィリエイトは初めてでしたし、

最初に読むノウハウ本次第では、

ブログアフィリエイトを始めていなかったかもしれないです。

 

今回は、

私がブログ運営をしようと決心してから、

最初の約1ヶ月の間に何をしていたのか、

話していきたいと思います。

 

「今からブログ運営をしてみたい!」と思われている方がいらっしゃったら、

参考程度にご覧になっていただけたらと思います。

 

 

1 タクスズキ氏のブログノウハウ本を購入し、要点をまとめる

本を読む男性

最初に行ったのは、ノウハウ本の購入と勉強です。

 

かつてアフィリエイトのノウハウ本を何冊か読んで勉強していたときに感じたのですが、

ノウハウ本に書いてある基本事項は大体どれも同じような内容です。

 

ですので、ノウハウ本を選ぶ基準として、

ブログ運営の基本が書かれていて、かつ、

著者の実際の体験談(失敗・成功)が書かれていたり、

本の読みやすさを考慮しました。

 

最終的にタクスズキ氏の副業ブログの書籍を購入することとし、

ブログ運営の基本を各カテゴリーごと学習しました。

 

ノウハウ本の選び方は人それぞれで良いかと思いますが、

「記事の書き方」、「マネタイズ」、「集客戦略」など、

ブログ運営全体のアウトラインをとらえている書籍を最初に読んでおく方が良いですね。

 

そうすることで、あとで各カテゴリーの作業過程に入ったときに、

詳しく掘り下げてリサーチ→実行していくといった流れで

スムーズに作業を進めていくことができるようになります。

 

タクスズキ氏の下記の書籍は、ブログ運営における作業全体のアウトラインを網羅しており、

ブログアフィリエイトの全体像をとらえ、失敗談などの著者の体験を交えている点で参考になりました。

↓↓↓

2 今まで放置していた登録サービスの解約、メール配信停止

これまであまり使っていなかった登録サービスの解約や、メール配信の停止を行いました。

 

これ、割と重要です。

 

ブログアフィリエイトを運営していると、

リサーチデータ、パスワード管理、バックアップなど、

色んなデータがどんどん増えていきます。

 

当然ですが、使わないデータはばんばん消して、

パソコン内を整理整頓したいですね。

 

メールについても、

特にASP(アフィリエイトサービスプロバイダの略)を主として

日々メールが来ます。

 

サイト運営関係以外のメールが来ると紛らわしくなってしまうので、

私は、PCには専らサイト運営に関わるメールのみ来るようにしています。

 

色々とネットビジネスに首を突っ込んだときに

乱立してしまったGoogleアカウントの削除も行いました。

GoogleアカウントはGmailやYoutubeなど多くのものにひも付いているものなので、

アカウント自体の削除前の確認が結構大変です…

 

Googleアカウントの複数作成は、

本当に必要なものにとどめて作成した方が良いと私は感じました。

 

3 各種情報の事前リサーチ

虫眼鏡で見ている女性

マネタイズ関連サービス、サイト投稿・管理サービス(WordPress等)、サーバー、SNS…

サイト運営でお世話になるツール・サービスは様々あります。

 

ちなみに、私がサービスの利用登録についての初期費用を支払ったのは、

サーバー(エックスサーバー)とWordPressのテーマ(SANGO)でした。

 

テーマについては、一度購入すればサイト運営においてずっと使うことができますが、

サーバーについては月・年単位での契約になり、

期間分料金の前払いが済みましたら、

サービス利用が開始します(エックスサーバーの場合)。

 

(主としてサーバーの)サービス利用開始からサイト運営開始まで

できるだけ時間をかけないように、

事前に諸情報を収集しておくのがベストです。

 

私が実際に調べた内容は、規約・ポリシー、初期設定、基本的な操作方法でした。

 

利用規約はとにかくズラズラと書かれていて、

ここを精読するのに時間を取られると本当に進まないです。

 

しかし、規約やポリシーを把握しておくことは重要なことなので、

一通り読んで、要点やうっかり違反してしまいそうな箇所など

最低限は書き留めまとめておくのが良いと

私は思いました。

 

操作方法や初期設定についても、

一通りざっと目を通して、

実際に操作する段階になったときに

スムーズに操作できそうなサイトのURLを

エクセル貼り付けてまとめておく程度はしておきましょう。

 

ただ、実際に操作する段階では、

リサーチした操作方法と違う画面が出たりして、

その都度柔軟に進めていかないといけなくなります。

 

「その時に少しでも作業時間の短縮をできれば。」

程度の事前リサーチが程よいと思います。

 

まとめ

以上、ブログ運営を決意してから、最初の1ヶ月に行っていたことをまとめました。

 

運営を始める前も色々とやることがあって大変ですが、

運営を始めた後の方が大変ですね、

当たり前ですが(^^;)

 

でも、「記事を書きたい。一人でも多くの人に読んでもらいたい。」

という熱意を忘れなければ、

ブログを続けることができると、今は思います。

 

もし、今からブログ運営を始めたいと思う方がいたら、

記事を書く事への情熱を忘れないでほしいと思います。