便利な車内用品5選(家電系) ~より快適なカーライフを過ごすために~

“SNSでシェア↓”

先日オフハウスに行ってきました(^^)/

 

オフハウスって面白いんですけど、棚の商品を見ていると、「これは便利そうだな」と感心する商品がたまに置いてあるんですよね。

 

私は車内でパソコン使って作業したり、寝たりと、車内を自分の部屋のよう使っていますので、結構便利なカー用品を探すのが好きなんです。

 

ということで今回は、便利な車内グッズを紹介したいと思います。

 

1 車載用テーブル

運転席のハンドルにフックを引っかけて使うテーブルです。

 

私は車内でパソコン作業をするときに使用しています。

 

パソコン作業以外にも、昼食をとるときに弁当を置いたりするのにも使えます。

 

ちなみに、パソコン作業をするときは、下記に紹介しているインバーターを使って電源を確保するといいでしょう。

 

2 カーインバーター

車内でコンセントやUSB端子の電源を確保できる便利グッズです。

 

車内でテレビが観たい、スマホを充電したい、パソコンを使いたい等、電化製品利用の幅が広がります。

 

私も、BESTEKの150Wカーインバーターを重宝しています。

ファンレスで音が静かなのも気に入ってます。

下記に紹介しているのは300Wのものですね。

 

3 シガーソケット USB車載充電器(分配器)

USBポート付きのシガーソケット分配器は、複数のソケットやUSB端子の電化製品を同時に使いたいときに非常に便利です。

 

私も分配器を使っていて、USB小型扇風機を使いながら、スマホを充電して、パソコン作業をやってたりします(笑)

 

下記のシガーソケット2連・2USBポートのソケット分配器は、過負荷保護機能が付いていて安心設計です。

 

4 USB電気スタンド

仕事の都合上、どうしても夜に作業をしなければならない方もいらっしゃると思います。

 

そんなときに、電気スタンドは夜間の車内での作業をサポートします。

 

下記に紹介している電気スタンドは、目に優しい照明で、明るさも3段階の調節が可能です。

 

ネック部分が可変式で角度や方向なども自由自在に変える事ができます。

 

設置方法はスタンドとクリップの2パターンがあり、便利ですね。

 

5 USB小型扇風機

暑い夏、車内はかなり暑くなります。

 

そんなとき、エアコンの冷気を車内に循環させるのに小型扇風機が役に立ちます。

 

USB端子の場合は、上記のUSB車載充電器(分配器)などと一緒に併用することで使用可能になります。

 

場合によっては、加熱しやすい車内での使用機器を冷却させる目的に使うのも良いですね。

 

小型扇風機を選ぶ基準としては、

①風量調整の有無

②設置方法(クリップ式とスタンド式 等)

③静音か

④風向調整機能

などを考慮するべきだと思います。

 

まとめ

車内環境を整えることで、車内でできることの幅が広がります。

 

私は車を“移動できる部屋”として扱っているので、これからも便利なカー用品があれば、

どんどん取り入れていきたいと思っております。

 

今後も、役に立ちそうな車内グッズを見つけましたら、追記していきますね。