「新しいことに挑戦したいけどできない…」と悩んでいるあなたへ ~名言・格言~

“SNSでシェア↓”

女性が虫眼鏡で何かを覗いている

人は未知の領域に踏み込むことで、新しい経験、知識、ノウハウを学び成長することができます。

 

ただ、今までやったことのない新しいことを始めるというのはとても大変なことです。

 

やったことがなくてわからないのですから、当然ですよね。

 

それはあなたにとって、非常に手間がかかり、億劫になるようなことかもしれません。

 

とても難しいことで、やり始めるには非常に勇気のいることかもしれません。

 

今回は、そのような新しいことにチャレンジしたいけれども、なかなかできないという方へ、いくつかの名言を紹介したいと思います。

 

 

“Limitations live only in our minds.But if we use our imaginations,our possibilities become limitless.”

(限界は私たちの思いの中にしか存在しない。私たちが自分の想像力を駆使すれば、可能性は無限大になるのだ。)

by ジェイミー・パオリネッティ

 

何か難しいことに挑戦するとき、多くの人は「そんなこと私にはできない」と、自分の心で限界を作ってしまっているのかもしれませんね。

 

「私はいろんな可能性を秘めている。」と自分を奮い立たせて、新しいことにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

成功している自分をあれこれ想像できれば、怯えることなく新しいチャレンジができるはずです。

 

 

“Do one thing everyday that scares you.”

(あなたが怖いと思っていることを毎日一つやりなさい)

by エレノア・ルーズベルト

 

意味深な名言ですね。

 

私たちの人生の中で、怖い・嫌だなと思っていることでも、やらないといけない時が幾度となく来ます。

 

それを上手く逃げるのか、真っ正面から向き合うのかで、人としての成長具合が変わってきます。

 

毎日のようにそういうことに真剣に向き合っている人は、本当の意味での強さが自然と備わっている人なのだと思います。

 

 

You miss 100% of the shots you never take.

(打たないシュートは100%入らない)

by ウェイン・グレツキー

シュートを打った少年

あれ、これに似たセリフ、某バスケット漫画で聞いたことがあるような…

 

まぁ似たようなことはいろんな方が言ってるかもしれませんね(^^;)

 

新しい挑戦、チャレンジすれば失敗するかもしれないですが、成功するかもしれないですよね。

 

でもやらなければ100%成功することはない。

 

失敗しても良いんです。たとえ失敗しても、何度もトライすることで教訓を得ることができ、成功への一歩となるのですから。

 

まずは“シュート”を打ちましょう!

 

 

“I never worry about action,but only inaction.”

(私は行動を恐れはしない。行動しない怠惰な時を恐れているのだ。)

by ウィンストン・チャーチル

 

わからないながらも、未熟ながらも、行動しているときは少しずつでも前に進んでいます。

 

やろうかやらないか、迷い悩んでいる時間こそがもったいない!

という事を言いたいのだと私は解釈しています。

 

頭で考えすぎるのは一旦やめて、まずは一歩を踏み出して行動し始めてみれば、

今まで見えなかった視界が目の前に広がるかもしれませんね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

「やろうと思っているけど、できないこと」というのは、思い返してみると案外たくさんないでしょうか。

私はたくさんあります(-_-;)

 

やれていない理由はそれぞれあるかもしれません。

 

時間がなくてできない。私なんかにできっこない。面倒だから先延ばしにしている。…

 

これを見て、やれないでいる事をやり始める一つのきっかけになりましたら、うれしい限りです。

 

少しずつでも、一歩ずつでも行動していけば、きっと現状や自分の心持ちは変わっていくはずです。

 

Let’s do it !